アドベンチャーゲーム再生しちゃうぞ


概要
アドベンチャーゲーム再生しちゃうぞは、書かれたシナリオ通りにアドベンチャーゲーム(ADV)として再生するインタプリタです。

特徴
セリフや画像の表示、ステータスによるシナリオの分岐、行動選択肢ボタンの表示など、必要最低限の機能を持っており、余分な機能はほとんど付けておりません。
アドベンチャーゲームを目的に作りましたが、組み合わせればRPGでもSLGでも作れます。

イメージ


起動条件
Windows
Microsoft .NET Framework 4.5以降

このソフトを作った理由
「シナリオくん」というゲーム制作ツールがあることを知り、サイトに飛んでいきましたが残念ながら休止中でした。
このソフトがどの程度のものかは分かりませんでしたが類似ソフトを見ていて思ったのは、とにかく敷居が高いということです。
色々な機能が付いていて有料ソフト並みに凄いソフトはたくさんありましたが、とにかく難しい。難しすぎる。
かつて同人ソフトが流行ったとき、ベースはPC-8801のN88-BASICでした。
N88-BASICであればPRINTと書けばいきなりメッセージを表示することができ、includeなど難しい知識は不要です。
このお手軽さを現代に引き継ぎたかった。
プロっぽいすごいゲームを作りたい人には物足りないと思いますが、本当の初心者には需要があるだろうと思い作りました。
このソフトを作ることで、私の安らかな休日の朝の3時間が潰れたので誰か褒めてください。


ダウンロード


履歴
2019年2月23日 初版公開
2019年3月2日 サイズ変更、セーブロードなどの機能を追加、バグ修正
2019年3月3日 選択肢のボタンを5個から10個に変更



桜の扉